校長室の窓から

校長室の窓から

体験入学

今日は体験入学でした。

前日から台風が接近していましたが、様々な情報を総合して、雨がそれほど強くならないと判断して実施しました。

多くの中学生、保護者の皆さんに参加いただきました。

ありがとうございました。

1年生の生徒会メンバーの学校紹介が初々しくてよかったです。

また、体験授業でみんなが生き生きと高校の授業に取り組んでいる様子がよかったです。知らなかったことを発見して思わず声を漏らすというシーンも多く見られました。

部活動の見学で交わされる、中学生の皆さんと高校生の密を避けた上での交流を見ていてやはり「これからの世界は若者が作っていく」という感を強くしました。

昨日はスケートボードで13歳の西矢さんが金メダルとなりました。スケートボードという新しい種目でのびのびとプレーする姿が印象的でした。

こうした若者たちの生き方がこの世界をよりよくしていく原動力になるのではないかと思いました。

全員野球で悔いのない夏へ。

今日は夏の甲子園福島県大会の開会式が予定されています。

7月4日(日)押切川野球場で野球部の壮行会が行われました。

保護者会と野球部後援会の主催です。

3年生は3年間の積み上げた力を発揮して悔いのない試合をしてほしいと思います。

1,2年生も一丸となって支えてほしいと思います。

健闘を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池の復活

中庭にある池が復活しました!

用務員さん方のご努力のおかげです。

20年ぶりぐらいですか?

池の中にあった落ち葉や周りの木々の根っこ、こういったものをすべて取り除き、本日水が注ぎこまれました。

水は本校校地内に湧き出る飯豊伏流水です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池の脇にはアジサイが咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

OBの彫刻家佐藤賢太郎さん作の鴨もうれしそう。

 

 

 

 

 

 

 

水は本校に湧いている地下水です。

 

 

 

英語プレゼンテーションの授業

英語のプレゼンテーションの授業を参観しました。

これからの時代コミュニケーションは国際化していきます。

英語によるコミュニケーションがますます身近になるでしょう。

グループごとに会津に関するテーマを決めて、英語圏の人々にどう伝えるか、実際やってみる授業でした。

言葉を暗唱したり、ジェスチャーを交えながら、明るく元気のいい発表があり、内容がよく伝わってきました。

これからも工夫を重ねながら、英語コミュニケーション力を磨いてください。

 

 

 

 

 

 

進路資料完成

今年度の喜多方高校進路資料が完成しました。

昨年度の旧喜多方高校、旧喜多方東高校卒業生の進路実現の足跡です。

夢と希望、涙と努力が詰まっています。

定期考査が近いので、「合格体験記」の定期考査対策というところでは、、、、

(ほかの高校に通っている人も参考になるかもしれません。)

「授業の時点である程度理解しておけば苦労しないので、授業に真剣に取り組んだ。」

「他人に勉強を教えると自分の理解が深まると聞き、友達を集めて勉強会を開き、テスト範囲の内容を互いに教え合った。」

やはり一夜漬けは効果少なしですね。アウトプットも大事なのでしょう。

先輩の知恵も活用しながら喜多方高校は進路実現にまっしぐらに進んでいきます。!!