学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

夏季休業中の過ごし方について

 8月に入り、夏季休業も半分にさしかかろうとしています。生徒の皆さんは毎日健康で規則正しい生活を送れているでしょうか。計画的に学習や部活動に取り組み、充実した毎日を過ごして欲しいと思います。

 一方で、新型コロナウイルスの感染拡大が心配されており、また県内では高校生が関係する交通事故も報告されています。生徒の皆さんには、もう一度、自分や周りの人の大切な命を守る意識を持っていただきたいと思います。保護者の皆様におかれましても、心配なことがあれば、学校まで御相談ください。

 それでは夏季休業の残りの期間も事故・怪我のない充実した毎日を送ってください。2学期始業日に、生徒の皆さんが元気に登校することを楽しみにしています。

喜多方高等学校長

新生「喜多方高校」開校記念特別番組「つどえ、鈴懸ゆれる桜壇の学舎に」収録CD贈呈式が行われました。

 ラジオ福島様と本校放送部の共同制作により、4月24日と5月15日の2回にわたり放送された開校記念特別番組「つどえ、鈴懸(すずかけ)ゆれる桜壇の学舎(にわ)に」について、このたびラジオ福島様より、30分番組2本を1枚に収録したCD200枚を寄贈いただくこととなりました。ラジオ福島社長の花見政行様(本校OB)が7月29日に来校され、放送部の新旧部長が代表して完成したCDを受け取りました。

       

 本校放送部にとって、貴重な経験をさせていただきました。花見政行社長様、収録にあたり御指導いただいたアナウンサーの小川栄一様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

            

 

中庭の池が蘇りました

長年、泥で埋め尽くされていた中庭の池を、用務員の星さんと校務員の猪俣さんに清掃していただきました。井戸水を入れたところ、すばらしくきれいな池に蘇りました。毎日欠かさず星さんと猪俣さんが手入れをしています。

 

 

 ここへ、本日(7月21日)、立派な錦鯉6匹を放流しました。この鯉は高橋鯉店様(店主 高橋幸蔵様)から提供していただいたものです。高橋様、ありがとうございました。

      右から高橋様、遠藤校長、佐藤教頭 

 

 今日の転入者を加えると、池の住民は金魚25匹、錦鯉6匹となりました。大きなオニヤンマが中庭を飛び回るようになりました。生態系が徐々に形成されつつありますので、賑やかで豊かな池へと変わっていくことでしょう。生徒とともに、大切に見守っていきます。

 

旧喜多方東高等学校同窓会から支援品を寄贈していただきました

 令和3年7月19(月)、旧喜多方東高等学校同窓会会長の斎藤マサ子様が来校され、生徒会長の東條隼人君、生徒会副会長の新田和里華さんへ目録が手渡されました。寄贈していただいたものは、吹奏楽部への楽器、ボート部へのボート2艇、卓球部への卓球台1台、バレーボール部への部旗とのぼり、体育館演台カバーです。これらの品は、教育活動を行っていく中で必要としておりましたが、通常の予算の範囲内ではなかなか購入することができませんでした。

 購入には、旧喜多方女子高等学校時代から、旧喜多方女子高等学校と旧喜多方東高等学校の同窓生の皆様が積み立ててこられた積立金を充てたとお聞きしました。喜多方高等学校の生徒・教職員一同、旧喜多方東高等学校同窓会の皆様からの支援を力にかえて、喜多方高等学校での学校生活がより充実したものになるよう一生懸命取り組んでまいります。

 旧喜多方東高等学校同窓会の皆様、ほんとうにありがとうございました。

 

          喜多方東高校同窓会長   生徒会長      生徒会副会長      校長

          齋藤マサ子様       東條隼人君     新田和里華さん     遠藤利晴

喜多方高校桜壇同窓会河東支部の皆様から激励のことばと記念品をいただきました

 令和3年7月14日(水)、桜壇同窓会河東支部の兼子多積様(支部長)と武藤岩雄様(監事)が来校され、河東学園中学校から本校へ進学した1年生5名へ激励のことばと記念品をいただきました。

 

        

   記念品を受ける花泉さん         代表してお礼の言葉を述べる鈴木さん

 

武藤監事   兼子支部長   遠藤校長

花泉さん   藤野さん   鈴木さん   藤崎さん   鈴木さん