学校からのお知らせ

2020年9月の記事一覧

喜多方一中での学校説明会

喜多方市立第一中学校にお邪魔して学校説明会に参加させていただきました。

中学三年生の皆さん約90名、保護者の皆さん約30名の皆さんに統合高校の概要を説明いたしました。

難関大学も地元で目指すことのできるアドバンスト探究コース、文武両道のスタンダード探究コース、資格取得してキャリアを積むキャリア探究コースの3コースを設置し、多様な進路に対応する新生喜多方高等学校の特色をご説明いたしました。

また、机の上の学習だけではなく、地域に飛び出し課題を探り、世界大の視点から課題解決を探る「きたかた・グローバル・リサーチ」も準備しています。人は人と出会い、出会いの中で学びます。ぜひ新生喜多方高校でその経験を一緒にしていきましょう。

若松五中高校説明会

本日午後、若松五中さんにお邪魔して、中学校3年生のみなさんに統合喜多方高校の説明をさせていただきました。真剣なまなざしの五中生にお会いできて本当に幸せでした。統合高校は多様な進路に対応した3つのコースを設置しています。難関大学もOK、文武両道もOK、そして地元企業への就職もOKです。若松市内の中学生にとっても十分に魅力ある選択肢になると思います。県の事業により、他の県立高校に先駆けて充実したICT環境も整備されます。水もうまい、空気もうまい、食べ物もうまい、人もいい、そんな喜多方で高校生活を過ごしてみませんか。今日は若五中の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

3月には・・・桜咲け!!

各中学校における高校説明会が始まりました!!

会津地区各中学校において各高等学校の特色を説明させていただく「高校説明会」が始まってきました!!

新生喜多方高等学校も、9月15日に裏磐梯中学校、9月16日に塩川中学校のお招きをいただき、喜多方高等学校長遠藤利晴、喜多方東高等学校長渋川卓也が両名で伺い、統合高校の特色について説明させていただきました。中学生の皆さんは熱心に聞いてくれ、その真摯な瞳が印象的でした。ぜひ来年4月から一緒に勉強しようではありませんか!!他の中学校にもそのうちお邪魔しますので、よろしくお願いいたします。ご予定のなかった中学校さんも是非お声がけください。窓口は喜多方高校教頭までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑塩川中学校様で生徒の皆さんに熱くそして面白く語りかける喜多方東高校渋川校長先生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 多くの保護者の皆さんも参加されました。