学校からのお知らせ

2022年10月の記事一覧

きたかた会津型ミュージアムウィークに生活部、美術部、英語部が参加!

生活部「会津型アクセサリーワークショップ×秋を食べよう!」

生活部の企画テーマは「会津型×健康」

(1)ワークショップ 10月9日(日) 10月10日(月) 各回5組限定  場所:月見橋 いも庵

 【午前の部】10:00~ 11:00~【午後の部】13:30~ 14:30~  

内容:UVレジンで作る会津型アクセサリー 300円~500円 

   ※ワークショップは下のQRコードより事前申込みができます。

   ご氏名,連絡先,日時,人数を入力して送信してください。

   いも庵の焼き芋シェイクMサイズ 300円 

(2)スイーツ販売 10月15日(土)10:00~  場所:蔵の里

生活部考案!しあわせすいーとぽてと 会津型オリジナルBOX2個入り¥420 限定100箱

※主原料は全て喜多方産で、砂糖、小麦、添加物は一切使用していません。

焼き芋と発酵あんこ、焼き芋で作ったスイートポテトの3層になっており、素材の美味しさが感じられる優しい甘さとしっとり食感がクセになります。ラベルも高校生が考案しました。

2 美術部 「喜多方の風土や文化をテーマにした屏風アート」合同制作

屏風は二曲一双になっており、右隻には喜多方の蔵(旧甲斐家蔵住宅)、左隻には喜多方の自然(ヒメサユリと飯豊連峰)が対で描かれています。金箔が押された金地の背景に会津型(喜多方の染型紙)が多彩に煌めきます。「江戸時代から伝わる染型紙の美しさ」と、「喜多方の豊かな自然と歴史ある蔵」をコンセプトに、喜多方の魅力が多くの人に伝わってほしいとの想いで制作しました。

3 英語部「会津型リーフレット英語版の制作」 

会津型リーフレットを英語部が英訳し、英語版を製作しました。蔵の里で手に取りご覧下さい。