学校生活

2022年2月の記事一覧

【将棋】菊地一輝君のラジオ出演について

 第30回全国高校文化連盟将棋新人大会で優勝した菊地一輝君(本校1年次)へのインタビューの模様が、ラジオ番組で放送されます。日時などは以下の通りです。ぜひお聞きください。

 

<エフエムきたかた>

3月8日(火) 午前9時15分~ と 午後4時21分~ 各10分程度

<県内コミュニティFM局>(福島市・本宮市・郡山市・須賀川市・いわき市・会津若松市)

3月8日(火) 時間は各放送局による(HP等でご確認ください)。

 

【関連記事】【将棋】菊地一輝君が全国大会で優勝しました!

 

“まほろば街道”の学習成果(英語版)を公開します

 会津の西側には、会津美里町から喜多方へと続く“まほろば街道”と名付けられた街道があります。この街道沿いには、伊佐須美神社、龍興寺、法用寺、恵隆寺、新宮長門、熊野神社本宮など由緒ある神社仏閣等が数多くあります。

 英語演習選択者7名(3年)がこの街道について地域探究活動を行い、その学習成果は英語でまとめ、PowerPointで発表しました。その内容を公開しますのでどうぞご覧ください。

 生徒たちはこの学習活動で、お互いに協力し補い合いながら学習をすすめる協働学習や学習成果を英語で発表するプレゼンテーション活動を行うなど、まさに「主体的、対話的で深い学び」を実践しました。大変実り多い有意義な学びの場となりました。

 この学習を始めるにあたり、会津と奈良いにしえの絆継承委員会の齋藤様から会津の文化や歴史、この街道の由来などをお聞きすることができました。校外学習の際には、現地で、会津美里町教育委員会教育文化課の梶原様、新宮地区重要文化財保存会の中條様から分かりやすく説明をしていただき、”いにしえ”を感じることができました。

 多くの方々のご支援に心より感謝申し上げます。

 

紙芝居を使い説明する齋藤さん

 

法用寺で梶原さんから説明を受ける

ウイルソンビル高校(アメリカ合衆国)と年賀状の交換をしました

 喜多方市は、アメリカ合衆国オレゴン州ウイルソンビル市と姉妹都市になっています。

 喜多方高校はウイルソンビル高校と交流を続けており、今回は年賀状をやり取りしました。

 本校は英語部、1年4組、1年5組の皆さんが書いてくれました。ウイルソンビル高校では日本語を勉強している生徒さんが日本語で書いてくれました。届いた年賀状は丁寧な字で難しい漢字も使って書かれており、きれいな絵や折り紙も添えられていました。心のこもった年賀状に生徒たちは大変感激していました。

 ウイルソンビル高校のみなさん、ありがとうございました。

 

 ウイルソンビル高校の生徒さんから届いた年賀状

 

喜多方高校からの年賀状をウイルソンビル高校の皆さんが受け取ってくれました

【将棋】菊地一輝君が全国大会で優勝しました!

1月28日(金)・29日(土)に徳島県徳島市で開催された第30回全国高校文化連盟将棋新人大会に、本校1年の菊地一輝君が出場し、男子個人戦で見事優勝しました。福島県勢初の快挙とのことです。今回の出場にあたっては桜壇すずかけ同窓会から激励金もいただきました。ありがとうございました。以下は菊地君からのコメントです。

「全国大会での対局はどれも難解で何度も敗北を覚悟しましたが、巡ってきた数少ないチャンスを逃さずに踏み込むことができたので、優勝できたと思います。これからも全国大会で優勝できるように、精進していきたいと思います。」

【関連記事】菊地一輝君へ桜壇すずかけ同窓会から激励金贈呈

  

男子決勝戦の様子

表彰式後の様子