学校生活

2023年2月の記事一覧

【2年英語科】最近の取り組みを紹介します!

①絵本を題材とした協働学習 + リテリング活動(スタンダードコース)

卒業式までの限られた期間を活用し、"Badger's Parting Gifts(わすれられないおくりもの)"を題材とした授業を行いました。日頃学習を進める中で、英語の絵本に触れる機会はそう多くありません。独特な言い回しや比喩表現に頭を悩ませながらも、協働的な雰囲気のもと、想像力をはたらかせて絵本の世界を味わいました。

各授業の終盤では、実際のイラストを活用したリテリング活動(理解した内容を自分の言葉で伝え直すこと)に取り組みました。最初はうまく表現できずにいた生徒も、回を重ねるごとに主体的に英語で内容を伝えることができるようになりました。

 

最終回では、物語全体のリテリングにグループ単位で取り組みました。「とにかく英語で伝えようとする段階」から、「主体的により適切な表現を選んで伝えようとする段階」への成長が強く感じられました。

 

締めくくりとして、絵本から得られる教訓を活用したライティングにも取り組みました。抽象度の高いテーマでしたが、具体例を示しながら論理性の高い意見となるよう取り組めていました。

 

②ボキャブラリー・コンテスト(全コース共通)

2学年全員を対象に、Google Formsを活用してボキャブラリーコンテストを実施しました。一人ひとりが、これまで蓄えてきた語彙力を存分に発揮しようと努めていました。年度末に上位クラスと上位者を表彰する予定です。栄冠を勝ち取るのはどのクラスか?!

いよいよ受験学年。英語学習の先にある世界の広がりや面白みを感じながら、さらなる高みを目指しましょう!