学校生活

学校生活

【将棋】菊地一輝君のラジオ出演について

 第30回全国高校文化連盟将棋新人大会で優勝した菊地一輝君(本校1年次)へのインタビューの模様が、ラジオ番組で放送されます。日時などは以下の通りです。ぜひお聞きください。

 

<エフエムきたかた>

3月8日(火) 午前9時15分~ と 午後4時21分~ 各10分程度

<県内コミュニティFM局>(福島市・本宮市・郡山市・須賀川市・いわき市・会津若松市)

3月8日(火) 時間は各放送局による(HP等でご確認ください)。

 

【関連記事】【将棋】菊地一輝君が全国大会で優勝しました!

 

“まほろば街道”の学習成果(英語版)を公開します

 会津の西側には、会津美里町から喜多方へと続く“まほろば街道”と名付けられた街道があります。この街道沿いには、伊佐須美神社、龍興寺、法用寺、恵隆寺、新宮長門、熊野神社本宮など由緒ある神社仏閣等が数多くあります。

 英語演習選択者7名(3年)がこの街道について地域探究活動を行い、その学習成果は英語でまとめ、PowerPointで発表しました。その内容を公開しますのでどうぞご覧ください。

 生徒たちはこの学習活動で、お互いに協力し補い合いながら学習をすすめる協働学習や学習成果を英語で発表するプレゼンテーション活動を行うなど、まさに「主体的、対話的で深い学び」を実践しました。大変実り多い有意義な学びの場となりました。

 この学習を始めるにあたり、会津と奈良いにしえの絆継承委員会の齋藤様から会津の文化や歴史、この街道の由来などをお聞きすることができました。校外学習の際には、現地で、会津美里町教育委員会教育文化課の梶原様、新宮地区重要文化財保存会の中條様から分かりやすく説明をしていただき、”いにしえ”を感じることができました。

 多くの方々のご支援に心より感謝申し上げます。

 

紙芝居を使い説明する齋藤さん

 

法用寺で梶原さんから説明を受ける

ウイルソンビル高校(アメリカ合衆国)と年賀状の交換をしました

 喜多方市は、アメリカ合衆国オレゴン州ウイルソンビル市と姉妹都市になっています。

 喜多方高校はウイルソンビル高校と交流を続けており、今回は年賀状をやり取りしました。

 本校は英語部、1年4組、1年5組の皆さんが書いてくれました。ウイルソンビル高校では日本語を勉強している生徒さんが日本語で書いてくれました。届いた年賀状は丁寧な字で難しい漢字も使って書かれており、きれいな絵や折り紙も添えられていました。心のこもった年賀状に生徒たちは大変感激していました。

 ウイルソンビル高校のみなさん、ありがとうございました。

 

 ウイルソンビル高校の生徒さんから届いた年賀状

 

喜多方高校からの年賀状をウイルソンビル高校の皆さんが受け取ってくれました

【将棋】菊地一輝君が全国大会で優勝しました!

1月28日(金)・29日(土)に徳島県徳島市で開催された第30回全国高校文化連盟将棋新人大会に、本校1年の菊地一輝君が出場し、男子個人戦で見事優勝しました。福島県勢初の快挙とのことです。今回の出場にあたっては桜壇すずかけ同窓会から激励金もいただきました。ありがとうございました。以下は菊地君からのコメントです。

「全国大会での対局はどれも難解で何度も敗北を覚悟しましたが、巡ってきた数少ないチャンスを逃さずに踏み込むことができたので、優勝できたと思います。これからも全国大会で優勝できるように、精進していきたいと思います。」

【関連記事】菊地一輝君へ桜壇すずかけ同窓会から激励金贈呈

  

男子決勝戦の様子

表彰式後の様子

消費生活出前講座を実施しました

1月26日(水)、喜多方市市民部市民生活課の企画で、3年生を対象にした消費生活出前講座を実施しました。この講座は、民法の一部を改正する法律により、2022年4月1日から成年年齢が18歳になることで若年層が被害に遭うことがないようにするためのものです。講師として、喜多方市消費生活センターの消費生活相談員である權瓶真弓さんと若林理香さんにお越しいただきました。

 最初に市民生活課の上野幸洋さんから喜多方市消費生活センターのことについて、その後、講師の方から、成年年齢の引き下げによって変わること・変わらないこと、契約についての注意点、相談の仕方などについてお聞きしました。 

奥左から 上野さん、若林さん、權瓶さん

 

菊地一輝君へ桜壇すずかけ同窓会から激励金贈呈

1月27日に徳島市で開かれる第30回全国高校文化連盟将棋新人大会に出場する菊地一輝君(1年)に、本校の桜壇すずかけ同窓会から激励金が贈られました。校長室でその贈呈式を行いました。菊地君は「自分の力を発揮して、8強進出を目指して頑張りたい」と決意を語ってくれました。

 

中央が菊地君、右が風間常義同窓会長、左が遠藤利晴校長

【ボート部】新艇を寄贈していただきました!

旧喜多方東高校同窓会から本校ボート部にシングルスカル(1人乗り)用の新艇を2艇寄贈していただきました。

旧喜多方東高校の校章であったプラタナス(すずかけ)にちなみ、「プラタナスⅠ」「プラタナスⅡ」と名付けました。さる1月22日・23日に県営荻野漕艇場(喜多方市)で進水式を行い、練習に使わせていただいております。

旧喜多方東高校の方々の思いを力にかえて、頑張ってまいりたいと思います。ありがとうございました。

【関連記事】旧喜多方東高等学校同窓会から支援品を寄贈していただきました

 

 

 

【バレーボール部】部旗を寄贈していただきました!

旧喜多方東高校同窓会から本校バレーボール部に、部旗を寄贈していただきました。

「素直・謙虚・感謝」と「感謝無敵」の2種類あり、新生喜多方高校バレーボール部の生徒たちを鼓舞する素晴らしいデザインになっています。

旧喜多方東高校同窓会の方々の思いを胸に、ますます頑張ってまいりたいと思います。ありがとうございました。

【関連記事】旧喜多方東高等学校同窓会から支援品を寄贈していただきました

第2学期賞状伝達式・終業式を実施しました

 12月17日(金)に第2学期賞状伝達式・終業式が実施されました。今回の式では旧喜多方東高校同窓会様より寄贈された演台カバーが全校生徒に初めて披露され、ステージをより華やかに彩っていました。

 

 賞状伝達式では会津地区大会・県大会・東北大会で優秀な成績を収めた数多くの生徒の名前が呼ばれました。そして、代表としてボート部女子ダブルスカルの渡部桜良・渡部愛美に東北大会優勝の賞状と優勝杯が贈られました。今後この2人も含めて次の生徒たちが上位大会進出になります。応援よろしくお願いします。

【全国大会進出】

菊地一輝(1年)第30回全国高等学校文化連盟将棋新人大会(令和4年1月27~29日 於 徳島県徳島市)

ボート部女子ダブルスカル 第33回全国高等学校選抜ボート大会(令和4年3月19~21日 於 静岡県浜松市)

< 賞状伝達の様子 >

 終業式では、校長、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事の各先生方から2学期の振り返りや冬休み、そしてその先の大学入学共通テストなどに向けたお話があり、生徒たちもよく話を聞いている様子でした。

< 久しぶりに生徒が一堂に会した様子 >