1学年よりお知らせ

第2学年 修学旅行2日目(広島・京都)

修学旅行も2日目を迎えました。本日も天気に恵まれ、順調に学習を進めることができました。

午前中は、広島平和記念公園・広島平和記念資料館をガイドの方の案内とともに見学してまわりました。資料館では被爆者の方から講話もいただきました。生徒たちも真剣に聞いていました。現在の世界情勢を考えるきっかけにもなったと思います。

昼食はひろしまお好み物語駅前ひろばで、”広島お好み焼き”をいただきました。目の前で焼かれたアツアツのお好み焼きをいただき、本場の味を堪能することができました。

午後は一路京都へと向かい、京都市の河村能舞台で「能楽おもしろ講座」を受講しました。まず日本の伝統芸能である「能」の基礎知識を教えていただき、さらに各クラスから選抜された10名の生徒と教員2名が、河村純子先生ご指導のもと、能の所作などの体験をさせていただきました。最後に能の作品のひとつである『屋島』を鑑賞しました。能に初めてふれる生徒が多いなか、生徒たちからは驚きの声や拍手が沸き起こっていました。

明日(10月19日)は、班別自主研修になります。各班でよく話し合い立てた計画をもとに、めいっぱい京都を楽しみ、学んでくれることを期待しています。