学校生活

2021年7月の記事一覧

体験入学を実施しました

 7月27日(火)体験入学を実施しました。中学生183名、保護者・引率者52名に参加していだたきました。台風8号が東北地方に接近していましたが、喜多方地方においては影響も少なく、予定した内容は全て行うことができました。

【体験入学内容】

 全体会   9:00~9:40

 体験授業 10:15~11:00

 質問・相談11:10~11:30

 部活動見学11:10~12:10  ※計17の部が活動を実施しました

 <全体会>

 全体会 校長による学校概要説明

 

       生徒会の1年生による学校紹介             受付に展示した1年生の新制服

 

 

<体験授業>※ICTを活用した授業を行いました

 

       国語「小説問題の解き方」                  日本史「日本史入門」

 

   世界史『1493~「新しい世界」の始まり~』            数学「等差数列」  

 

       物理「単振り子の周期」                生物「オオカナダモの葉の観察」

 

        英語「問題演習」                商業「ケーキショップの売上報告書作成」

生活部が「ふくしまの未来を創るFukurum基金事業補助金」の交付を受けました。

 令和3年7月13日(火)、本校において、ふくしまの未来を創るFukurum基金事業補助金の交付式が行われ、生活部が「Fukurumカード」推進協議会様から補助金の交付を受けました。

 生活部は今後、Fukurumカード会員の皆様から頂いたご支援を大切に使わせていただき、喜多方市熱塩加納町の特産品

であるキクイモを使ったおいしいキクイモスイーツを開発・商品化し販売することができるよう取り組んでいきます。

 

 

※Fukurum(フクラム)カード事業とは

 原発事故により大きなダメージを受けた県産品を応援する会員組織の形成と支援金の拠出を目的に2012年12月1日に福島県、公益財団法人福島県観光物産交流協会、株式会社日専連ライフサービスにより構成されたFukurum(フクラム)カード推進協議会が「Fukurumカード」の募集を開始しました。

 

※Fukurum基金とは

 Fukurum基金は、福島県産品の風評払拭や、復興支援を目的とした基金です。Fukurumカードの利用額の一部が、支援金として基金に積み立てられ、ふくしまの未来を担う高校生や大学生等が取り組む、県産品の新商品開発や販路拡大活動に役立てられます。

生徒会役員選挙

7月2日(金)に生徒会役員選挙が行われました。

統合両校出身の2年生、そして今春入学した1年次生から計8名の生徒が立候補しました。

投票前の演説会は新型コロナウイルス対策のためにICT(情報通信技術)を活用し、

会議室の様子を各クラスに生放送する形で行われました。

選挙は生徒会の代表者を選ぶのと同時に、新生喜多方高校の今後を各自が考える大事な機会です。

選挙後は新役員を中心に生徒が一丸となり、新しい生徒会を盛り立ててくれることを期待します。