学校生活

2021年11月の記事一覧

知事・教育長へ受賞報告を行いました。

   本年7月29日、30日の両日に徳島市で行われた第69回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会徳島大会ホームプロジェクトの部において、本校2年の石山心南さんが文部科学大臣賞を受賞しました。そして、去る10月29日(金)に内堀県知事、鈴木教育長に受賞報告を行いました。訪問者は遠藤利晴校長、顧問の永井富美子先生、発表のサポートを行った2年の小林佳奈さん、そして石山さんの4名です。教育長への受賞報告には、前喜多方東高校校長の渋川卓也社会教育課長にも御同席いただきました。

 知事・教育長からは、今回の受賞に対するお祝いと、発表内容に対するお褒めの言葉をいただきました。石山さん、小林さんにとっては忘れられない日となりました。今回の訪問を励みとして、研究テーマをさらに深め、困っている人たちに手をさしのべることができる社会の実現に貢献していきたいと思います。今回の表敬訪問に関係された皆様に御礼申し上げます。

 

内堀知事と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      

                内堀知事と

 

内堀知事と石山さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            内堀知事と石山さん

 

内堀知事と小林さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            内堀知事と小林さん

 

 

鈴木教育長と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                   鈴木教育長と

 

教育長室で懇談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            教育長室で懇談

            

生活部「幸せのキクイモ第1弾スイーツ」プレスリリース発表会を行いました

 令和3年11月10日(水)、本校において、生活部が考案した菊芋を使用したスイーツのプレスリリース発表会を行いました。喜多方市教育委員会教育長様をはじめ、喜多方市熱塩加納町支所様、喜多方市役所様、会津喜多方青年会議所様、Fukurumカード推進協議会様、たんたんどる店主様、夢の森 花の散歩道実行委員会様などから多くの皆様にご出席いただきました。心より御礼申し上げます。

 この度、『パンと焼き菓子の店「たんたんどる」』様の協力を得てスイーツが完成しました。ブランド名を「幸せのキクイモ」とし、記念すべき商品化の第一弾となるスイーツは商品名が「キクイモブラウニー」です。「たんたんどる」様のお店で11月13日(土)から販売を開始します。値段は税込220円です。

 菊芋は喜多方市熱塩加納町の特産品であり、パッケージには喜多方の伝統工芸である会津型を使用しています。生活部では、このキクイモブラウニーを多くの人に食べてもらい、喜多方の魅力を広めたいと考えています。