学校生活

2022年1月の記事一覧

消費生活出前講座を実施しました

1月26日(水)、喜多方市市民部市民生活課の企画で、3年生を対象にした消費生活出前講座を実施しました。この講座は、民法の一部を改正する法律により、2022年4月1日から成年年齢が18歳になることで若年層が被害に遭うことがないようにするためのものです。講師として、喜多方市消費生活センターの消費生活相談員である權瓶真弓さんと若林理香さんにお越しいただきました。

 最初に市民生活課の上野幸洋さんから喜多方市消費生活センターのことについて、その後、講師の方から、成年年齢の引き下げによって変わること・変わらないこと、契約についての注意点、相談の仕方などについてお聞きしました。 

奥左から 上野さん、若林さん、權瓶さん

 

菊地一輝君へ桜壇すずかけ同窓会から激励金贈呈

1月27日に徳島市で開かれる第30回全国高校文化連盟将棋新人大会に出場する菊地一輝君(1年)に、本校の桜壇すずかけ同窓会から激励金が贈られました。校長室でその贈呈式を行いました。菊地君は「自分の力を発揮して、8強進出を目指して頑張りたい」と決意を語ってくれました。

 

中央が菊地君、右が風間常義同窓会長、左が遠藤利晴校長

【ボート部】新艇を寄贈していただきました!

旧喜多方東高校同窓会から本校ボート部にシングルスカル(1人乗り)用の新艇を2艇寄贈していただきました。

旧喜多方東高校の校章であったプラタナス(すずかけ)にちなみ、「プラタナスⅠ」「プラタナスⅡ」と名付けました。さる1月22日・23日に県営荻野漕艇場(喜多方市)で進水式を行い、練習に使わせていただいております。

旧喜多方東高校の方々の思いを力にかえて、頑張ってまいりたいと思います。ありがとうございました。

【関連記事】旧喜多方東高等学校同窓会から支援品を寄贈していただきました

 

 

 

【バレーボール部】部旗を寄贈していただきました!

旧喜多方東高校同窓会から本校バレーボール部に、部旗を寄贈していただきました。

「素直・謙虚・感謝」と「感謝無敵」の2種類あり、新生喜多方高校バレーボール部の生徒たちを鼓舞する素晴らしいデザインになっています。

旧喜多方東高校同窓会の方々の思いを胸に、ますます頑張ってまいりたいと思います。ありがとうございました。

【関連記事】旧喜多方東高等学校同窓会から支援品を寄贈していただきました