学校生活

学校生活

海外語学研修3日目

生徒はホストファミリーに送迎されて語学学校に登校しました。

午前中は、リスニング、ライティング、リーディングなどのクラス分けテストが行われます。

  

午後から本格的に英語の学習が始まりました。

ケアンズは最高気温が30℃を超えて、今日も暑くなっています。

休憩時間にはバスケットボールや卓球をしてリフレッシュしています。

  

海外語学研修2日目

飛行機はほぼ定刻にケアンズ国際空港に到着しました。

機内で1泊し、早朝の到着となりました。

今回お世話になる語学学校Sun Pacific Collegeで朝食後、

キャンパスツアーとオリエンテーションを行い、

9時ごろにホストファミリーの家へ移動しました。

期待と不安が入り混じるなか、本格的に英語漬けの毎日が始まりました。

ケアンズは日中の最高気温が30℃を超える日が続いているそうです。

熱中症にも注意しながら、充実した毎日にしたいと思います。

  

 

海外語学研修1日目

今年度の海外語学研修が12月2日(土)から10日(日)に

オーストラリア・ケアンズで行われます。

1・2年生16名が参加します。

2日(土)は昼過ぎに喜多方を出発し、成田空港で両替等をした後、

20:10発の飛行機で日本を出発しました。

ホームステイをしながら、英語の学習はもちろんのこと、異文化理解を深めてきます!

  

  

体験入学が行われました。

 7月26日(水)に、225名の中学生とその保護者、引率の先生方の参加をいただき、体験入学が行われました。暑い中、多くの方々に参加いただきました。ありがとうございました。

 

 最初に、本校校長より本校の特色について説明いたしました。

 

 次に進路指導主事による本校の進路指導及び進路状況について説明いたしました。続いて生徒会と放送部の生徒が、喜多方高校生の一日を描いた動画を上映し、本校生の学校生活を紹介しました。

 

 全体会の後は、国語・社会・数学・理科・英語・商業の各教科に分かれての体験授業となりました。高校の授業を体感していただけたでしょうか。

 

 体験授業も終わり、その後は校内各所で活動中の部活動を見学していただき、一日の予定を終了しました。

 来年度、本校でお会いできることを楽しみにしております。