学校生活
1学年 「きたかたフィールドウォーク」を行いました!
総合的な探究の時間
1年生はこれから地域探究をするために必要なモノの見方や対話力を身に付けるために11月12日(火)4校時から6校時に「きたかたフィールドウォーク」を行いました。この日のために、会津喜多方商工会議所や喜多方市観光物産協会にもご協力いただき、10月から喜多方市の施設や文化財などを調べたり、グループで話し合って計画を立てるなど、準備を進めてきました。フィールドウォークの当日は、11月とは思えないほどの暖かな陽気の中、班ごとに街に出ていきました。街中で昼食を済ませ、発見したモノを写真で記録したり、街の人に話を聞いたりしました。フィールドウォークを終えると、各自で活動の振り返り、B4用紙に今回の喜多方を歩いて興味を持てたことを「知図」にして描きました。今後は、12月におこなう「フィールドウォーク」のグループ発表い向けて、グループ内で互いの「知図」を共有してまとめていきます。発表会の様子も、投稿したいと思いますのでお楽しみに!
避難訓練を行いました
令和6年10月22日(火)に避難訓練を行いました。
生徒は、避難にも消火訓練にも真剣に取り組んでいました。
訓練後の講評では、校長先生と消防署員から、
「訓練は本番のように、本番は訓練のように」することや
「A当たり前のことを Bばかにしないで Cちゃんとやる」ことの大切さについての話がありました。
第4回 KITAKATA WALK を実施しました
令和6年10月11日(金)に第4回 KITAKATA WALK を実施しました。
学校を出発し、北塩原村、雄国沼入り口、恋人坂、熊倉地区を通り学校へ戻るコースで、
歩(走)行距離は19.8kmです。
途中、小雨が降る時間帯もありましたが、
自然に親しみながら秋の一日を楽しく過ごしました。
男子は1:34:20、女子は2:06:23が最速のタイムでした。
ゴールした生徒たちは、保護者の皆様に準備していただいた豚汁を食べて疲れを癒しました。
関門や調理で多大なご協力をいただいたPTAの皆様及び交通安全にご協力いただいた地域の皆様に感謝申し上げます。
社会人トークフォークダンス(1学年探究)
9月10日(火)5、6校時 1学年
総合的な探究の時間の授業の一環で、喜多方市や会津若松市で活躍されている15名の社会人をお招きし「生活の場として会津を選んだ理由」というテーマで社会人トークフォークダンスを実施しました。社会人との対話を通して地域に対する生徒の興味関心を引き出すことを目的に、8~10名のグループを編成し、1回の対話時間を25分として3名の社会人の方と対話をしました。前の時間にグループで内容を確認したり役割を分担し、質問内容について考えるなど準備をして本番を迎えました。
講師の職種は、市民が主体的に活動できる場づくりをしているNPO法人や、喜多方の酒造会社、塗師、電力会社、医療関係、管理栄養士、幅広い世代にスポーツや文化振興を普及する団体、個人事業主など多彩。
講師から学生の時の話しや仕事に就き、現在、地域とどのように関わっているのかなどについてお話しを伺い、生徒からの質問だけでなく講師から生徒への逆質問もあったりと、最初は緊張していた生徒達でしたが、講師の高い対話力で緊張がほぐれ生徒からも笑顔がこぼれていました。多種多様な職種の方の話を聞くことができ、生徒からは「地元を大切にする理由が理解できた。」「みんな好きなこと、やりがいがあることを一生懸命やっているんだなと思いました。」「焦って職業を決めずに、色々なことに興味を持つことが大事だと思った。」など様々な感想がありました。講師は、自身の仕事のことだけでなく、生徒の質問に対して自身が高校生の頃に感じていた事や考えていたことについて思い出しながら話している姿が印象的でした。最後に、講師から高校生に向けての熱いエールもいただき、生徒それぞれ感じたことや気付いたことがあったようです。
アメリカ・カナダ高校生と交流しました
対日理解促進交流プログラム「カケハシ・プロジェクト」により日本に招へいされた
アメリカ・カナダ高校生24名が7月19日(金)に本校を訪れました。
本校からは1~3年生49名が参加して、アメリカ・カナダ高校生と交流しました。
アメリカ・カナダ高校生は、ジャパン・ボウル(主催:ワシントンDC日米協会)等の優秀者ということもあり、
日本の文化や歴史などに興味がある高校生ばかりで、
互いの高校生活や地域のこと、趣味などについて話がはずみ、
短い時間ではありましたが、活発に交流することができました。
カナダ・マニトバ学生招待交流事業
(公財)ヨークベニマル文化教育事業財団が実施する
カナダ・マニトバ学生招待交流事業の一環として、
本日7月16日(火)から19日(金)までカナダの学生1名が本校に通学しています。
英語の授業では自分自身のことやカナダについてのプレゼンテーションをしたり、
国語や理科、体育などの授業にも参加したりして、生徒と交流しています。
ウィルソンビル高校生と交流しました
7月5日(金)にアメリカ・オレゴン州にあるウィルソンビル高校から
高校生18名と引率の先生2名が来校しました。
喜多方市とウィルソンビル市が姉妹都市になっていることから、
相互訪問やGreeting Cardの交換などをとおして、これまでも交流を行っています。
短い時間でしたが、一緒に授業をしたり、昼食をとったり、校内を案内したりしながら
お互いの学校生活や地域の紹介などについて英語(と日本語)で会話をして、
交流を深めることができました。
1学年「総合的な探究の時間」ワークショップ
5月7日(火)の1学年の総合的な探究の時間では、様々な視点で考えるためのワークショップを企画しました。講師には、一般社団法人Bridge for Fukushima プログラムオフィサーの沓澤理恵さんをお招きし、五感を使い頭の中を広げる「あたまの体操鑑賞ワーク」や、お題の「りんご」を説明するワークを行いました。「いろいろ発想を広げて考えてみよう!」「他人の情報と自分の情報をかけ合わせてみよう!」「もしかしたら…妄想をしてみよう!」など、頭をフル回転させてました。班内での情報と他の班から集めた情報をまとめて「りんご」の説明を模造紙に記入しました。イラストでまとめる班やリンゴを中心にイメージしたワードを書く班もいて…各班それぞれ特徴的でした。
1学年「総合的な探究の時間」オリエンテーション
4月23日に1学年を対象に「総合的な探究の時間」オリエンテーションを行いました。本校の探究「きたかたグローカルリサーチ」について説明したあと、「探究」を体感してもらうため「ペーパータワー」に挑戦しました。グループでアイデアを出し合い、A4用紙だけでタワーを作る…この「ペーパータワー」のギネス記録(2023年)は223㎝。記録更新を目指して各班で試行錯誤…意見を出し合い試してみて、他の班を偵察して情報を集め、再度考えて挑戦しました。「探究とは何か?」体験を通して理解できたようです。
3月11日(月)についてのお知らせ(生徒・保護者の皆様へ)
3月11日(月)は通常どおり授業を行います。
卒業式が行われました。
3月1日、卒業式が挙行され、3年生160名に卒業証書が授与されました。3年生は、高校生活を通じて立派に成長しました。卒業生全員の今後の活躍を祈っています。
探究活動成果発表会が行われました。
2年生は、生徒自らが設定したテーマに基づいた探究活動を1年間行ってきました。そのまとめとして、地域の皆さんを招いて、行ってきた探究の成果を本校2年生代表12名が発表しました。発表後は、お招きした地域ゲストの方からアドバイスをいただきました。
同窓会から将棋全国大会出場激励金が贈呈されました。
1年5組の田場川真帆 さんが、12月15日から山形市で行われる「東北地区高校将棋新人大会」と令和6年1月25日から石川県で行われる「第32回全国高等学校将棋新人大会」へ出場します。
本日、同窓会長の飯野雄太郎 様から田場川さんへ激励金が贈呈されました。
海外語学研修9日目
成田空港付近のホテルを発って喜多方に帰ります。
朝食では、久しぶりにホカホカのご飯を食べ、日本に帰ってきたことを実感している生徒もいました。
予定通りに喜多方に到着しました。
少し日焼けしてたくましくなった生徒たちは、迎えに来てくださった家族とそれぞれの家に帰りました。
9日間の研修は、とても充実したものになりました。
ケアンズで感じたことや学んだこと、成功したことや失敗したことを、
今後の学校生活や進路に活かしていきたいと思います。
Sun Pacific College の先生方やスタッフの皆さん、
その他、この研修に関わってくださった皆さんに感謝申し上げます。
海外語学研修8日目
いよいよオーストラリアを離れ、日本に帰る日がやってきました。
長いようで短かった6泊のホームステイも今日で終わりです。
Sun Pacific College でホストファミリーと別れを告げ、ケアンズ空港へ向かいました。
ケアンズ空港では、Sun Pacific College の Taka さんと Terry さんが1週間の努力を誉めてくださり、
今後も英語を使って国際社会で活躍できる人になってほしいと、温かいメッセージをいただきました。
たくさんの素敵な思い出とかなり向上した英語でコミュニケーションする力とともに、
飛行機に乗り込みました。
飛行機は時間通りに成田空港に到着しました。
今日は成田空港付近のホテルに1泊して、明日、喜多方に帰ります。
海外語学研修7日目
全員元気に登校しました。
Sun Pacific College での授業もとうとう最終日になってしまいました。
「もう少しこっちにいたい!」と言う生徒もいます。
授業は午前中で終わり、
お昼過ぎから Graduation Ceremony が行われ、一人ひとりに Certificate が渡されました。
本校を代表して2名がお礼のスピーチをしました。
午後は Sun Pacific College に語学留学している生徒と、
ドッジボール、バスケットボール、バレーボールを楽しみました。
スポーツととおした国際交流が行われました。
これで語学学校での全日程を終了しました。
生徒たちはホストファミリーと最後の夜を過ごして、明日、日本に向かいます。
海外語学研修6日目
今日のケアンズは曇りで風もあり、これまでよりは幾分過ごしやすくなっています。
語学学校での研修も今日と明日を残すのみになりました。
生徒たちは英語のリスニングやスピーキングにだいぶ慣れてきました。
ホストファミリーともかなり打ち解けているようです。
午後は、こちらの語学学校に語学留学している生徒と Afternoon Tea をしました。
喜多方のことや福島のこと、喜多方高校のこと、自分自身のことなどについて、
オーストリア、ブラジル、台湾などから来ている皆さんと
飲み物を飲みながら英語で約2時間、会話を楽しみました。
世界の多様性を学ぶとともに、喜多方や自分自身について考える良い機会になりました。
海外語学研修5日目
土曜日から始まった海外語学研修も今日が折り返しになりました。
ホームシックになっている生徒もいますが、
授業が始まると、みんな英語の学習に集中しています。
午後は Hartley's Crocodile Adventures という、ケアンズ近郊の野生動物や自然に関するテーマパークで
オーストラリアの生態系について学習しました。
ボートクルーズでワニを観察したり、
Crocodile Attack Show や Koala Talk ではワニやコアラの生態についての説明(もちろん英語で)を聞きました。
お土産を買う時間もあり、これまで学んだ英語を自然に使ってショッピングをしました。
海外語学研修4日目
こちらの天気予報では、今日の最高気温は34℃ということです。
ホストファミリーに送られて、全員元気に登校しました。
午前中は3つのクラスに分かれて英語の授業を受けています。
午後は Guest Speech があり、
中国出身で、現在ケアンズの大学院で Electric Engineering を学んでいる Nero さんから、
オーストラリアに留学することになった経緯や現在の研究内容、
英語を習得する上で大切なことなどについて講話がありました。
海外語学研修3日目
生徒はホストファミリーに送迎されて語学学校に登校しました。
午前中は、リスニング、ライティング、リーディングなどのクラス分けテストが行われます。
午後から本格的に英語の学習が始まりました。
ケアンズは最高気温が30℃を超えて、今日も暑くなっています。
休憩時間にはバスケットボールや卓球をしてリフレッシュしています。
海外語学研修2日目
飛行機はほぼ定刻にケアンズ国際空港に到着しました。
機内で1泊し、早朝の到着となりました。
今回お世話になる語学学校Sun Pacific Collegeで朝食後、
キャンパスツアーとオリエンテーションを行い、
9時ごろにホストファミリーの家へ移動しました。
期待と不安が入り混じるなか、本格的に英語漬けの毎日が始まりました。
ケアンズは日中の最高気温が30℃を超える日が続いているそうです。
熱中症にも注意しながら、充実した毎日にしたいと思います。
海外語学研修1日目
今年度の海外語学研修が12月2日(土)から10日(日)に
オーストラリア・ケアンズで行われます。
1・2年生16名が参加します。
2日(土)は昼過ぎに喜多方を出発し、成田空港で両替等をした後、
20:10発の飛行機で日本を出発しました。
ホームステイをしながら、英語の学習はもちろんのこと、異文化理解を深めてきます!
税に関する高校生の作文コンテスト
1年5組佐竹さんが「税に関する高校生の作文コンテスト」で優秀賞を受賞しました。
11月29日に喜多方税務署長さんが来校され、表彰式が行われました。
体験入学が行われました。
7月26日(水)に、225名の中学生とその保護者、引率の先生方の参加をいただき、体験入学が行われました。暑い中、多くの方々に参加いただきました。ありがとうございました。
最初に、本校校長より本校の特色について説明いたしました。
次に進路指導主事による本校の進路指導及び進路状況について説明いたしました。続いて生徒会と放送部の生徒が、喜多方高校生の一日を描いた動画を上映し、本校生の学校生活を紹介しました。
全体会の後は、国語・社会・数学・理科・英語・商業の各教科に分かれての体験授業となりました。高校の授業を体感していただけたでしょうか。
体験授業も終わり、その後は校内各所で活動中の部活動を見学していただき、一日の予定を終了しました。
来年度、本校でお会いできることを楽しみにしております。
令和4年度 卒業証書授与式
3月1日(水) 令和4年度卒業証書授与式が挙行されました。
卒業証書を授与される櫻井さん |
卒業証書を授与される田部さん |
送辞を述べる上野さん |
答辞を述べる東條さん |
令和4年度 表彰式・同窓会入会式
2月28日(火)に令和4年度表彰式と同窓会入会式が行われました。
表彰式では、優等賞、皆勤賞、生徒会功労賞、外部団体賞、桜壇賞、鈴懸賞が表彰されました。
優等賞を受賞した遠藤さん |
鈴懸賞を受賞した若菜美佑菜さん |
同窓会入会式では、湯田功同窓会副会長より12名にクラス幹事が委嘱されました。
委嘱状を手交されるクラス幹事 |
記念品を受け取るクラス代表幹事 |
【2年英語科】最近の取り組みを紹介します!
①絵本を題材とした協働学習 + リテリング活動(スタンダードコース)
卒業式までの限られた期間を活用し、"Badger's Parting Gifts(わすれられないおくりもの)"を題材とした授業を行いました。日頃学習を進める中で、英語の絵本に触れる機会はそう多くありません。独特な言い回しや比喩表現に頭を悩ませながらも、協働的な雰囲気のもと、想像力をはたらかせて絵本の世界を味わいました。
各授業の終盤では、実際のイラストを活用したリテリング活動(理解した内容を自分の言葉で伝え直すこと)に取り組みました。最初はうまく表現できずにいた生徒も、回を重ねるごとに主体的に英語で内容を伝えることができるようになりました。
最終回では、物語全体のリテリングにグループ単位で取り組みました。「とにかく英語で伝えようとする段階」から、「主体的により適切な表現を選んで伝えようとする段階」への成長が強く感じられました。
締めくくりとして、絵本から得られる教訓を活用したライティングにも取り組みました。抽象度の高いテーマでしたが、具体例を示しながら論理性の高い意見となるよう取り組めていました。
②ボキャブラリー・コンテスト(全コース共通)
2学年全員を対象に、Google Formsを活用してボキャブラリーコンテストを実施しました。一人ひとりが、これまで蓄えてきた語彙力を存分に発揮しようと努めていました。年度末に上位クラスと上位者を表彰する予定です。栄冠を勝ち取るのはどのクラスか?!
いよいよ受験学年。英語学習の先にある世界の広がりや面白みを感じながら、さらなる高みを目指しましょう!
修学旅行第4日目(最終日)
第2学年修学旅行第4日目(最終日) 晴れ
本日の予定は、平等院を見学した後京都駅へ向かい帰路につきます。
アイデミきたかた駐車場には19時40分頃の到着を予定しています。
お迎えをお願いいたします。
朝食 全員揃って、美味しく頂きました
素晴らしい琵琶湖の景色を目に焼き付けました。
では、出発します。
今日も思い出をたくさんつくってきます。
最後の見学地 平等院にて
最終日もお天気に恵まれ、修学旅行を満喫してきました。
快く修学旅行に送り出してくださった保護者の皆様 ありがとうございました。
修学旅行第3日目
第2学年修学旅行第3日目 晴れ
今日は1日、京都コースとUSJコースに分かれて行動します。
朝食 「いただきます」
快晴の3日目となりました。
思い出をたくさんつくってきます。では、いってきます。
京都コースの生徒たちは、慈照寺(銀閣寺)、南禅寺、清水寺、蓮華王院本堂(三十三間堂)を見学しました。
清水寺にて 蓮華王院本堂(三十三間堂)にて
USJコースの生徒たちは、午前10時30分過ぎに入場しました。
最後となる夕食も全員揃っていただきました。
夕食後は班長会議を開いていました。班長さんはその内容を班員に伝えます。
明日は、平等院を見学した後、帰路につきます。
アイデミきたかた駐車場には19時40分頃の到着を予定しています。
お迎えをお願いいたします。
修学旅行第2日目
第2学年修学旅行第2日目
1つの会場で全員揃って朝食をとりました。
本日の予定は、元離宮二条城と鹿苑寺(金閣寺)の見学と、嵐山散策(自由)です。
元離宮二条城にて
嵐山 渡月橋を背に
途中、「道の駅びわ湖大橋米プラザ」に立ち寄りました。奥が琵琶湖大橋です。
本日の日程を終えて18時20分ホテル到着、18時45分から夕食をとりました。
明日は、京都コースとUSJコースに分かれて行動します。
修学旅行第1日目
第2学年は本日から4日間、奈良・京都方面への修学旅行に出発しました。
第1日目は奈良公園へ行き、南大門、大仏殿、二月堂、三月堂、春日大社を見学しました。
奈良公園ではクラスごとに記念撮影を行いました
大仏殿の見学
渋滞のためホテル到着が遅れましたが生徒たちは元気で、無事に1日目を終えました。
保護者の皆様 朝早くからのお見送り ありがとうございました。
第2回 KITAKATA WALK
令和4年10月14日(金)、創立記念行事として「第2回 KITAKATA WALK」を実施しました。自然に親しむとともに忍耐力を養い、体力の向上と健康の保持・増進を図ることを目的としています。学校を出発し北塩原村、雄国沼入り口、恋人坂、熊倉地区を通り学校へ戻るコースで、歩(走)行距離は19.6kmです。
午前8時30分から開会式を行い、午前9時、校長先生のスタートの合図で生徒たちは元気に出発しました。
開会式 校長あいさつ 選手宣誓 目黒君(左) 相楽君(右)
スタート直後
午前10時32分頃 最初の生徒が到着しました。
1着明間君(2年) 1着早川さん(2年)
2着鈴木君(2年) 3着五条方君(2年) 3着佐藤さん(3年) 2着久田さん(3年)
生徒たちは到着後、保護者の皆様に準備していただいた芋汁(豚汁)を食べ、疲れを癒しました。
小林実行委員長(PTA会長)様をはじめ多くの保護者の皆様に、関門・調理・煮炊・テント設営係で多大なご協力を賜りました。心より感謝申し上げます。
FCTの取材を受けました。
10月7日(金)、3年生の一部の生徒がFCT(福島中央テレビ)から取材を受けました。
取材内容は「高校生として政治や地域の未来をどのように考えるか」について。
各クラスから選出された6名の生徒が意見交換をし、テレビ局のスタッフからインタビューを受けました。
最後に、福島県の未来に期待を込めたメッセージを6人で考えて提示しました。
この模様は10月26日(水)の「ゴジてれ Chu!」で放送される予定です。
喜高卓球部OB会より現役部員へ激励金贈呈
10月4日(火)、卓球部OB会の役員3名が来校され、三橋信一郎会長から、部長の石井彩心さんに激励金10万円が手渡されました。三橋会長からは「新人戦での良い結果報告を待ってます。」と激励の言葉もいただきました。石井さんは「全種目で県大会出場出来るように頑張ります。」と力強く誓いの言葉を述べました。
例年、6月のインターハイ前に激励金の贈呈式、8月に現役部員との交流試合を行っていましたが、昨年、一昨年と実施することができませんでした。今回、3年振りに激励金贈呈式を行っていただきました。
OBの方々の期待に応えられるよう、また、目標を達成できるよう、一生懸命練習に励みます。
本日はありがとうございました。
右から、OB会事務局長、五十嵐哲也さん、OB会副会長、佐藤博さん、OB会会長、三橋信一郎さん、卓球部部長、石井彩心さん、卓球部副部長、岩橋惇さん
第1回喜高祭が盛大に行われました
9月3日(土)~4日(日)に、統合後初の文化祭である、第1回喜高祭が行われました。テーマは「ONE PIECE」で、生徒一人ひとりの存在を大切にし、団結力を深めたいとの願いが込められたものでした。
準備期間の様子
9月3日(土)AM 校内企画(歌詞版制作披露、ダンスなどの有志発表、新聞ファッションショー、借り人競争)
9月3日(土)PM パレード
9月4日(日)一般公開(クラス企画・作品展示等)
感染症に配慮しなければならないという事情から、一般公開を予約制としたうえ、午前の部と午後の部の完全入れ替え制で行うなど、制限がある中での実施となりました。一般公開日は、事前に予約したお客様や中学3年生を含む招待客の皆様で、合わせて900名ほどの方々がおいでになりました。
生徒たちにとっても、忘れられない思い出ができました。ご協力をいただいた地域の皆さまにも感謝申し上げます。ありがとうございました。
令和4年度 会津大学教員による出前講義が行われました
8月19日(金)本校桜壇会館にて、会津大学教授の成瀬継太郎先生をお迎えし、令和4年度会津大学教員による出前講義が行われました。「ロボットのための情報システム」というテーマで、希望生徒41名が聴講しました。
実際の会津大学での講義同様、最先端のロボットシステムや大学生によるプログラミング例、ロボットにできることとできないこと等のお話があり、コンピュータ理工学分野への知見を深めるよい機会となりました。
ウクライナ募金でユニセフから感謝状が贈られました
2名の女子生徒から「ウクライナで困っている人に何かできないか」との声が上がり、生徒会役員と共に3日間だけ募金活動を行いました。総額50,724円が集まり、全校生の関心の高さが感じられました。手作りのポスターを作って募金をするほか、どの機関を通して募金したらよいかを調べたり、直接郵便局へ振込んだりするなど、全て自分たちで行いました。
手書きでポスターを作りました。「ONE FOR ALL,ALL FOR ONE」の文字が書かれています。
選手壮行会で全校生徒が一堂に会した際、募金の協力に対する感謝の意を伝えると共に、募金総額を発表しました。ユニセフ学校募金委員会から「ウクライナ緊急募金」への協力に対する感謝状を手にした2人は「大変なことも多くあったけど、思い切って行動してよかった」と話していました。
ウクライナ情勢が早期に解決することを願っています。
『第28回 平和のための戦争展・喜多方』で学びを深めました
7月4日(月)・5日(火)の両日、1年生は「歴史総合」の授業の一環として、喜多方市厚生会館で開催されている『第28回 平和のための戦争展・喜多方』を見学しました。
第2次世界大戦やその当時の喜多方に関する詳細なパネル展示などを見て、生徒たちも戦争の悲惨さや地元喜多方の歴史について学びを深めていました。
ウクライナ情勢が日々変化するなかで、戦争や平和について改めて考える機会となりました。
「ウイルソンビル高校日本語教師桜井信クリスマンと語る会」を実施しました
令和4年6月30日(木)、アメリカ合衆国オレゴン州ウイルソンビル市ウイルソンビル高校で日本語を教えている桜井信(しのぶ)クリスマン先生が来校されました。ご自身が高校3年生の時にアメリカへ留学したことや、それから現在に至るまでのこと等を生徒たちに話をしてくださいました。
本校は学校設定科目として「国際交流」を設定し、国際理解教育を教育課程の中に位置付け取り組んでいます。ウイルソンビル市と喜多方市は姉妹都市連携を結んでおり、その連携の中で本校もウイルソンビル高校との交流を続けてきました。より一層交流を深めていきます。
第1回食育週間
6月6日(月)から10日(金)まで食育週間となります。テーマは「朝食を見直そう」と「間食について考えよう」です。ご家庭でも家族の健康のため、この機会に食生活について見直す5日間にして下さい。
震災時における避難訓練及び消火訓練を実施しました
令和4年6月1日(水)、避難訓練と消火訓練を実施しました。
はじめに、シェイクアウト訓練を行い、地震発生時の基本動作である、STEP1「まず低く」、STEP2「頭を守り」、STEP3「動かない」を確認しました。その後グラウンドに避難し、喜多方地方広域市町村圏組合消防本部の消防隊員の方から、火災が発生し避難する際は部屋の窓は閉め、地震により避難する際は窓を開ける、などの講評をいただきました。
最後に教職員が水消火器を使い消火訓練を行いました。
生徒会活動が活発になってきました
昨年度までリモートで行われていた生徒会行事でしたが、本年度に入ってから対面での実施を進めています。
4月28日(木)、生徒会総会が行われました。生徒会や各部・委員会からは年間計画の案が出され、1年間の行事や予算が拍手で承認されました。生徒会行事についての質問もあり、活発なやりとりがなされました。最後には議事録承認が行われ、厳粛な雰囲気の中、滞りなく生徒会総会を終えることができました。旧喜多方高校の制服、旧喜多方東高校の制服、新生喜多方高校の制服の生徒が一堂に会する生徒会総会は、大きな節目にあたる時期だということを感じさせるものでした。
5月26日(木)には、県大会に向けた選手壮行会が行われました。ソフトテニス、バスケットボール、バレーボール、陸上、卓球、剣道、弓道、ボート、バドミントンの各部から代表選手が壇上に上がり、大会への意気込みを語りました。校歌は演奏を聴くのみでしたが、応援団の指揮によるエールが力強く行われ、選手は勇気と力をもらうことができました。選手の皆さん、持てる力を最大限に発揮して、悔いの残らないように精一杯頑張ってください!
第1回進路ガイダンス(3学年)
5月19日(木)の5・6時間目に3学年対象の第1回進路ガイダンスを行いました。
生徒一人ひとりの進路に合わせ、進学者向けの内容と就職者向けの内容の2種類のガイダンスを設定しました。
進学者向けのガイダンスでは、志望理由書の書き方について講師の先生からレクチャーを受けながら、実際に書く練習をしました。
就職者向けのガイダンスでは、求人票の見方や履歴書の書き方についてDVDを活用しながら実践的に学びました。
進学者向け、就職者向け、いずれも進路実現のために真摯に取り組む姿が見られました。
PTA総会を開催
令和4年4月30日(土)に、PTA総会を開催しました。約140名の皆様の参加を得て、令和3年度の会務報告、決算報告、並びに令和4年度年間計画、予算等について審議されました。
新入生歓迎会
新入生歓迎会を行いました
吹奏楽部が演奏をする中、新入生が体育館へ入場しました。
歓迎会では生徒会長の東條隼人君が歓迎の言葉を述べ、新入生を代表して渡部咲良さんがあいさつをしました。
その後、部・委員会の紹介を行いました。
令和4年度入学式
4月8日(金) 令和4年度入学式を挙行いたしました。
猪俣豊校長が137名の入学を許可しました。
第1回卒業証書授与式が行われました
3月1日(火)、新生喜多方高等学校の第1回卒業証書授与式が本校第一体育館で執り行われました。旧喜多方高校と旧喜多方東高校の統合後の1期生192名に卒業証書が授与されました。卒業生代表として両校出身の生徒会長2人がそれぞれ答辞を読み、3年間を振り返り感謝の思いを述べるのとともに、各教室で式の様子を見守る在校生に対して力強いメッセージを送りました。感染症対策のために様々な制約がありましたが、そのような中にあっても”心のこもった”式を行うことができました。
【将棋】菊地一輝君のラジオ出演について
第30回全国高校文化連盟将棋新人大会で優勝した菊地一輝君(本校1年次)へのインタビューの模様が、ラジオ番組で放送されます。日時などは以下の通りです。ぜひお聞きください。
<エフエムきたかた>
3月8日(火) 午前9時15分~ と 午後4時21分~ 各10分程度
<県内コミュニティFM局>(福島市・本宮市・郡山市・須賀川市・いわき市・会津若松市)
3月8日(火) 時間は各放送局による(HP等でご確認ください)。
【関連記事】【将棋】菊地一輝君が全国大会で優勝しました!
“まほろば街道”の学習成果(英語版)を公開します
会津の西側には、会津美里町から喜多方へと続く“まほろば街道”と名付けられた街道があります。この街道沿いには、伊佐須美神社、龍興寺、法用寺、恵隆寺、新宮長門、熊野神社本宮など由緒ある神社仏閣等が数多くあります。
英語演習選択者7名(3年)がこの街道について地域探究活動を行い、その学習成果は英語でまとめ、PowerPointで発表しました。その内容を公開しますのでどうぞご覧ください。
生徒たちはこの学習活動で、お互いに協力し補い合いながら学習をすすめる協働学習や学習成果を英語で発表するプレゼンテーション活動を行うなど、まさに「主体的、対話的で深い学び」を実践しました。大変実り多い有意義な学びの場となりました。
この学習を始めるにあたり、会津と奈良いにしえの絆継承委員会の齋藤様から会津の文化や歴史、この街道の由来などをお聞きすることができました。校外学習の際には、現地で、会津美里町教育委員会教育文化課の梶原様、新宮地区重要文化財保存会の中條様から分かりやすく説明をしていただき、”いにしえ”を感じることができました。
多くの方々のご支援に心より感謝申し上げます。
紙芝居を使い説明する齋藤さん
法用寺で梶原さんから説明を受ける
ウイルソンビル高校(アメリカ合衆国)と年賀状の交換をしました
喜多方市は、アメリカ合衆国オレゴン州ウイルソンビル市と姉妹都市になっています。
喜多方高校はウイルソンビル高校と交流を続けており、今回は年賀状をやり取りしました。
本校は英語部、1年4組、1年5組の皆さんが書いてくれました。ウイルソンビル高校では日本語を勉強している生徒さんが日本語で書いてくれました。届いた年賀状は丁寧な字で難しい漢字も使って書かれており、きれいな絵や折り紙も添えられていました。心のこもった年賀状に生徒たちは大変感激していました。
ウイルソンビル高校のみなさん、ありがとうございました。
ウイルソンビル高校の生徒さんから届いた年賀状
喜多方高校からの年賀状をウイルソンビル高校の皆さんが受け取ってくれました