学校生活

学校生活

新入生歓迎会

新入生歓迎会を行いました

吹奏楽部が演奏をする中、新入生が体育館へ入場しました。

歓迎会では生徒会長の東條隼人君が歓迎の言葉を述べ、新入生を代表して渡部咲良さんがあいさつをしました。

 

 

その後、部・委員会の紹介を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回卒業証書授与式が行われました

 3月1日(火)、新生喜多方高等学校の第1回卒業証書授与式が本校第一体育館で執り行われました。旧喜多方高校と旧喜多方東高校の統合後の1期生192名に卒業証書が授与されました。卒業生代表として両校出身の生徒会長2人がそれぞれ答辞を読み、3年間を振り返り感謝の思いを述べるのとともに、各教室で式の様子を見守る在校生に対して力強いメッセージを送りました。感染症対策のために様々な制約がありましたが、そのような中にあっても”心のこもった”式を行うことができました。

 

 

【将棋】菊地一輝君のラジオ出演について

 第30回全国高校文化連盟将棋新人大会で優勝した菊地一輝君(本校1年次)へのインタビューの模様が、ラジオ番組で放送されます。日時などは以下の通りです。ぜひお聞きください。

 

<エフエムきたかた>

3月8日(火) 午前9時15分~ と 午後4時21分~ 各10分程度

<県内コミュニティFM局>(福島市・本宮市・郡山市・須賀川市・いわき市・会津若松市)

3月8日(火) 時間は各放送局による(HP等でご確認ください)。

 

【関連記事】【将棋】菊地一輝君が全国大会で優勝しました!

 

“まほろば街道”の学習成果(英語版)を公開します

 会津の西側には、会津美里町から喜多方へと続く“まほろば街道”と名付けられた街道があります。この街道沿いには、伊佐須美神社、龍興寺、法用寺、恵隆寺、新宮長門、熊野神社本宮など由緒ある神社仏閣等が数多くあります。

 英語演習選択者7名(3年)がこの街道について地域探究活動を行い、その学習成果は英語でまとめ、PowerPointで発表しました。その内容を公開しますのでどうぞご覧ください。

 生徒たちはこの学習活動で、お互いに協力し補い合いながら学習をすすめる協働学習や学習成果を英語で発表するプレゼンテーション活動を行うなど、まさに「主体的、対話的で深い学び」を実践しました。大変実り多い有意義な学びの場となりました。

 この学習を始めるにあたり、会津と奈良いにしえの絆継承委員会の齋藤様から会津の文化や歴史、この街道の由来などをお聞きすることができました。校外学習の際には、現地で、会津美里町教育委員会教育文化課の梶原様、新宮地区重要文化財保存会の中條様から分かりやすく説明をしていただき、”いにしえ”を感じることができました。

 多くの方々のご支援に心より感謝申し上げます。

 

紙芝居を使い説明する齋藤さん

 

法用寺で梶原さんから説明を受ける